【ブログ毎日投稿6日目】最初の乗り越え時?すでに心が折れそう・・・!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、あまなつです。

ブログ毎日投稿6日目になりました!今の私の思いを書いてみたいと思います。

今の心境は?

やばいです。折れそうです。3月14日にブログの毎日投稿を宣言してから6日目の今日ですが、すでに力尽きそう・・・(泣)

ゆる〜く継続するつもりでブログは1日1時間以内って決めていたのですが、書き出したら止まらなくて毎日1時間半〜2時間くらい使って書いてました。

結論、1時間じゃ全然足りません。

今は睡眠時間を削ってブログに費やしている状態です。

でも、やっぱりこれはよくない・・時間の使い方をもっと工夫する必要がありますね。

いつもの私ならここで挫折しているのですが、今回はどうしても乗り越えたい!!

どうやって乗り越える?

ブログ継続最初の壁、乗り越える方法を自分なりに考えてみました。

目的の再確認

私がブログ毎日投稿を決意したのは、行動力をつけたかったからです。

ブログを毎日投稿すれば、必然的に毎日ブログに触れることになります。いつもは慎重派で行動するまでにとっても時間のかかる私ですが、無理矢理にでも毎日ブログに触れることで行動することへのハードルを下げることにもつながるのではないかと思いました。

それともう一つ、完璧主義の克服の狙いもあります。毎日投稿を目標にすることであえて自分にプレッシャーをかけ、不完全な状態でも公開せざるを得ない状況を作りました。6割の出来でもとりあえず完成させる、完了主義にシフトできるように仕向けています。

それと、いずれはブログで継続的に収入を得たいと考えています。今はまだまだですが、まずはブログに慣れていくという意味でもこの毎日投稿を目標にしています。

目標の見直し・再設定

今の目標は、毎日記事を投稿すること。でも、やはり平日は仕事もあり忙しく納得のいく出来になるまで時間を割けない。。

ここで改善できる点は2つ。

  1. 目標を変える(ハードルを下げる)
  2. 時間の使い方を変える

今はSEOや文章構成などは考えず、とりあえず記事を更新することを目標にしています。結構ハードル低めの目標かなと思うので、1はそのままにします。どうしても書き出すと時間を忘れてしまいがちですが、タイマーをつけて短い記事でも一旦公開するようにしてみたいと思います。

今回は2の「時間の使い方を変える」をメインに考えてみます。

時間の使い方を変える

いつも帰ってくると、とりあえず食べ物を口につっこみYouTubeやTwitterを見ながらゴロゴロする時間があります。

「…めっちゃ暇やんけ!!」という声が聞こえてきそうです(笑)

ここ、改善できそう。でもやっぱり息抜きの時間も必要なので、こうします。

  • 湯船に浸かりながらYouTubeやTwitterを見る!

どうですか?!これなら息抜きの時間もとりつつ、のぼせる前に終わらせらそうな気がします。ちょっとやってみます。

あとは移動時間に記事のタイトルと構成(見出し)を考えて下準備をしておく!

これでなんとか時間が作れそうです。

まとめ

今回変えることは2つ。

  • 45分タイマーを設定して始める。タイマーなったら投稿!
  • ゴロゴロは湯船の中でする。帰ったらまずお湯を沸かす。

これで挫折の壁を乗り越えたいと思います!

では、またーー!

コメント